ドケチ王。の節約術!

昭和生まれのアラフィフ、もったいないことが嫌いな節約大好きオヤジのブログです。ポイ活やショッピングなど日々の生活に役立つ節約術を紹介します。

電気代の節約術、比較サイト「インズウェブ」でシミュレーションをしてみた!

 新型コロナウィルスの流行で緊急事態宣言が出され、外出が制限されるとなると、心配になるのが電気代。これまで日中外出していた方が、在宅勤務などで丸一日家にいるとなると、電気使用量が増えて電気代が今まで以上に高くなるのは避けられません。

 そこで、前回紹介した電気会社比較検討サイト「インズウェブ」でシミュレーションを行いました。(このマンガが分かり易いのです。それだけでも必見の価値アリ!です)

 

 尚、シミュレーションを行うにあたり、条件を次のように決めました。省エネルギーセンターが発表しているデータによると、4人家族での平均年間消費電力量はおよそ5,500kwhです。次に契約容量ですが、ここでは典型的な例として従量電灯Bプラン50Aとします。シミュレーションには、月毎に消費電力が違うとする独自のモデルが組み込まれているのですが、このシミュレーション結果では月々の料金だけが示され幾ら電力量を使ったかが表示されません。そこで、年間消費電力量を5,500kwhに合わせるには、2月に599kwhとすればよいことが分かりました。このシミュレーションでは、最も安くなるのはエルピオでんきで、現在の電気代が、年間5,495kW使うと160,908円かかる時に、19,055円お安くなり、さらに限定特典でAmazonギフト券8,500円が付くので、27,555円お安くなるという結果となりました。

 

 実際にシミュレーションを行なってみて色々分かったこともありました。また、キャンペーンもあるので、ご家庭の事情によって違った結果になると思います。皆さんも実際にシミュレーションしてみることをオススメします。