ドケチ王。の節約術!

昭和生まれのアラフィフ、もったいないことが嫌いな節約大好きオヤジのブログです。ポイ活やショッピングなど日々の生活に役立つ節約術を紹介します。

電気代の節約術、外出自粛と在宅勤務の増加で家庭の電気代が高くなる人が増えるので、新電力のプランでシミュレーションをしてみた! (その3)

 新型コロナウィルスの流行で外出の自粛要請が都道府県から発表されました。となると、心配になるのが電気代。これまで日中外出していた方が、在宅勤務などで丸一日家にいるとなると、電気使用量が増えて電気代が今まで以上に高くなるのは避けられません。

 そこで、新電力「あしたでんき」のプランについて調べ、シミュレーションを行いました。

  シンプルな料金設定で電気料金を安くしたい方にオススメ!
・基本料金0円、解約手数料0円、シンプルな料金設定。
・お客様のスタイルに合わせ2プランから選択!
・使用した分だけのシンプルなお支払い

 シミュレーションを行うにあたり、条件を次のように決めました。省エネルギーセンターが発表しているデータによると、4人家族での平均年間消費電力量はおよそ5,500kwhです。次に契約容量ですが、ここでは典型的な例として従量電灯Bプラン50Aとします。シミュレーションには、月毎に消費電力が違うとする独自のモデルが組み込まれているのですが、このシミュレーション結果では月々の料金だけが示され幾ら電力量を使ったかが表示されません。そこで、年間消費電力量を5,500kwhに合わせるには、1月に512kwhとすればよいことが分かりました。前回までのシミュレーションと違って、現在の電気代が年間170,854円と約10,000円高いですが、18,098円お安くなるという結果でした。

 実際にシミュレーションを行なってみて、色々分かることもありました。また、キャンペーンもあるので、各々のご家庭の事情によって違った結果になると思います。皆さんも実際にシミュレーションしてみることをオススメします。