ドケチ王。の節約術!

昭和生まれのアラフィフ、もったいないことが嫌いな節約大好きオヤジのブログです。ポイ活やショッピングなど日々の生活に役立つ節約術を紹介します。

電気代の節約術、外出自粛と在宅勤務の増加で家庭の電気代が高くなる人が増えるので、新電力のプランをシミュレーションしてみた!

 新型コロナウィルスの流行で外出の自粛要請が都道府県から発表されました。となると、心配になるのが電気代。これまで日中外出していた方が、在宅勤務などで丸一日家にいるとなると、電気使用量が増えて電気代が今まで以上に高くなるのは避けられません。

 そこで、新電力「Looopでんき」のプランについて調べ、シミュレーションを行いました。

 Looopでんきは、電気代をしっかり節約したい&ガスも安くしたい方にオススメ!
・うれしい基本料金0円!お支払いは使った分だけ!
・解約手数料も0円!違約金ナシ!
・EV割、蓄電池割など各種割引プランあり!
・WEB上で24時間いつでも簡単に申し込み可能!

 早速、シミュレーションしてみました。
 尚、シミュレーションを行うにあたり、条件を次のように決めました。省エネルギーセンターが発表しているデータによると、4人家族での平均年間消費電力量はおよそ5,500kwhです。次に契約容量ですが、ここでは典型的な例として従量電灯Bプラン50Aとします。シミュレーションには、月毎に消費電力が違うとする独自のモデルが組み込まれていて、年間消費電力量を5,500kwhに揃えるのは少し工夫が必要になります。

 Looopでんきのシミュレーションでは、現在の電気代が、年間5,501kW使うと161,092円かかる時に、15,871円お安くなる結果となりました。なお、Looopでんきは、オプションで、太陽光発電や蓄電池設備とセットで利用らすることで、さらに各々5,496円、16,498円お得になります。

 実際にシミュレーションを行なってみて色々分かることもありました。また、キャンペーンもあるので、各々のご家庭の事情によって違った結果になると思います。皆さんも実際にシミュレーションしてみることをオススメします。