ドケチ王。の節約術!

昭和生まれのアラフィフ、もったいないことが嫌いな節約大好きオヤジのブログです。ポイ活やショッピングなど日々の生活に役立つ節約術を紹介します。

手作りヨーグルトによる節約術!

 育ち盛りの子供達がヨーグルトを大好きで、ヨーグルトメーカーで毎日、手作りのヨーグルトを作っています。材料費は、市販のヨーグルトに比べ7割ほどですみます。健康食品とも言われるヨーグルト、体にも、お財布にも優しい手作りヨーグルトによる節約術です。

 

ヨーグルトの作り方

 原理は簡単です。ヨーグルトは、乳酸菌が糖から乳酸を作る「乳酸発酵」によって作ります。市販のヨーグルトと牛乳を1:9の割合で混ぜ、乳酸発酵が効率よく進む42℃位の温度にセットし、9時間保温をすると牛乳がヨーグルトになります。
 42℃の温度をキープする事がポイントです。9時間も待ってられないという時もあるでしょう。その時は、冷蔵庫から出したばかりの牛乳は冷たいので、レンジで少し温めておくとヨーグルト完成までの時間を2〜3時間ほど短縮できます。この時、必ずヨーグルトと混ぜる前にレンジで温める(乳酸菌を傷付けてしまう)、牛乳を沸騰させない(タンパク質が固まってしまう)事に注意します。
 管理人は、1分レンジで温めては掻き混ぜる事を2回繰り返し沸騰させず温度むらも出来ないようにしてからヨーグルトと混ぜて作っています。ヨーグルトメーカー ヨーグルトメーカーはアイリス製です。選んだポイントです。
 
・自動メニューがあり、ヨーグルトや飲むヨーグルトが簡単に作れる。
・比較的に温度や保温時間を幅広く、かつ細かく設定できる。(温度は25〜65℃、1℃刻み。保温時間は1〜48時間、1時間刻みで設定可能)
 
 便利な調理用容器も初めから付いているので、初めての時でも簡単に作れまし
た。
 

どれくらいお得?

 材料費を見積もってみました。近所で一番勉強してくれるスーパーでの値段(税込)です。
・牛乳1,000ml      169 円
・ヨーグルト 400ml  102 円
 
 ヨーグルトと牛乳を1:9で混ぜるので、mlあたりのコストを手作りヨーグルトと市販のもので計算し比較します。
 
・手作りヨーグルト材料費 0.1776 円/ml
・市販ヨーグルト     0.255 円/ml
 
 材料費は約70%に押さえられることが分かりました。
 
 1ml作る度に、この差額0.0774円を節約できますから、言い換えると毎日1,000ml のヨーグルトを作って食べれば、77円の節約になります。3,300円のヨーグルトメーカーなら、割り算して43日で元を取れる計算になります。この時は10%割合クーポンが使えて更に440ポイントがついて実質2,530円で購入したので、33日で元を取っています。
 

ヨーグルトの栄養素

 ヨーグルトの主な栄養素は、3大栄養素である「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」と、「カルシウム」「ビタミンA・B1・B2」です。これらの栄養素がカロリーに対し豊富に含まれていることも、ヨーグルトが健康食品と言われる理由になっています。
 

ヨーグルトの効果

 ヨーグルトは健康に良いと言われています。具体的には、「整腸作用」「美肌効果」「免疫力強化」「インフルエンザの予防効果」「花粉症の予防・改善」「コレステロール値の低下」など、様々な効果があると言われています。これらは、ヨーグルトに含まれる乳酸菌の働きによってもたらされるものです。
 

ヨーグルトの味付け

 ドライフルーツと一緒に食べるのが好きです。特にレーズンとの組み合わせが大好きです。 無添加&オイルフリーで 砂糖不使用、しかもミネラルたっぷり。ヘルシーでコスパの良いのものをまとめ買いして、一緒に食べています。
 

f:id:dokechiking:20201205010830j:plain

 
 

まとめ

 ヘルシーで、栄養素が豊富に含まれるヨーグルト。今回は、お財布にも体にも優しい手作りヨーグルトによる節約術を紹介しました。